INAXについて

ニュースリリース

注意:ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

2011年、トイレの新しいマーケティング戦略が始まります。

〜INAXのトイレは“オンナゴコロ”に応えるフルラインアップ〜

2011年02月08日

新商品情報 住宅設備機器

INAXは、住宅用トイレのラインアップを一新し、女性をターゲットとした新しいマーケティング活動を4月1日からスタートします。コンセプトワードは「トイレは、オンナゴコロ。」。家族や友人への気配りや生活へのこだわりを持ち、そしてちょっぴりよくばりな「オンナゴコロ」に応えるトイレラインアップで「うちのトイレが好き」と言えるしあわせをお届けします。

INAXが行った調査では、女性はトイレに対して特別な思いを持っていることが分かりました。購入する際の商品選びには女性が積極的に関わっていることに加え、トイレを機能性重視の“モノ”としてではなく部屋・空間として捉えている意見が目立ちます。

INAXは、そんな女性たちのトイレに対するさまざまな要望を聞き出すなかで、女性のトイレに対する気持ちを定義しました。「トイレは、オンナゴコロ。」。それは、女性たちの思いに共感し、女性の「トイレを思う気持ち」に応えていく新たな活動をスタートする宣言です。


「トイレは、オンナゴコロ。」キービジュアル

INAXは「オンナゴコロ」を大切に、
誰もが「うちのトイレが好き」と言えるしあわせをお届けします。

トイレに対する意識調査

商品選びには女性の方が積極的

INAXリフォームネットワーク加盟店に対し、「トイレはどなたが選定されていますか?」と質問したところ、奥さまが73%・お嬢さまが3%と、女性が76%を占める結果となりました。また、生活者意識調査でも同様に、女性が率先して検討していることがわかりました。

男女別にみる生活者のトイレ意識

男女別にみる生活者のトイレ意識 トイレに対する意識について調査すると、男性の「トイレとは、商品単体。購入する際の最重視点は、(1)節水機能、(2)温水洗浄機能」という答えに対し、女性は「トイレとは、居心地のいい空間。購入する際の最重視点は、(1)デザイン、(2)掃除のしやすさ」と答えています。男性がトイレを機能重視のモノとして捉えていることに対し、女性はトイレを部屋・空間として捉えていることが分かります。
INAX はこれまでも、トイレを単体のモノとしてだけでなく、手洗いや壁タイルなども含め た「空間提案」を行ってきました。また、「SATIS」をはじめとしたデザイン性の高い商品ラ インアップ、独自のお掃除ラクラク機能を多数搭載するなど、その取り組みは、女性の意識に 合致しているといえます。そこでINAX は、女性を戦略ターゲットに設定し、女性たちのトイレに対する思いをさらに探りました。

女性には用を足す以外にも、トイレに求めている価値がある

【生活者意識調査】(2010年10月実施)
● 「自分自身だけの空間というものがないので、完全にひとりになれるトイレという空間は、とても大切で、落ち着きます。」(40代女性)
● 「家族みんなが使うところでもあるし、一番汚れやすいところでもある。だからこそキレイにすることで、みんな落ち着いて生活できるようになり、運気があがるような気がする。」(50代女性)
● 「飾りつけをする場所。手作りが好きなので、お客さまが来たときに、ギャラリーの一部にしています。」(30代女性)

【行動実態把握調査】(2009年実施)
● 「トイレは妻にとって大事な空間らしく、自分の理想のトイレが良いと言う。」(30代男性)

【生活者インタビュー】(2010年3月実施)
● 「自分を取り戻せるところ。自分だけに意識がいくところ。大事だから色にこだわっている。私にとっては本当に安心する場所。」(40代女性)

「トイレは、オンナゴコロ。」具体的な取り組み

調査の結果、女性はトイレに対し夢や理想を持ち、いわばちょっとよくばりな思いを持っていることがわかりました。この思いを「トイレは、オンナゴコロ。」というコンセプトワードでくくり、カタログやWEBサイトといったコミュニケーションツールなどを通じて、女性の「トイレに対する気持ち」に応えていく新しい活動をスタートします。

生活者に向けた取り組み

1.「THE TOILET 2011」オンナゴコロを応援する快適トイレカタログ

トイレを選ぶ際に参考にするカタログの内容・デザインを一新しました。価格や機能など必要なポイントを分かりやすく盛り込んだ上で、トイレを単体としてではなく部屋としてとらえ、好みのテイストでコーディネートする楽しみを提案しています。

2.スペシャルWEBサイト http://www.inax.co.jp/onna-gocoro/

トイレに関する意識調査の結果や、INAXのCMが見られるスペシャルサイトを開設します。INAXからのメッセージを伝え、生活者とのコミュニケーションを図ります。

ビジネスユーザーに向けた取り組み

1.オンナゴコロ通信

ビジネスユーザーへ「トイレは、オンナゴコロ。」のコンセプトをより深くご理解いただくツール。生活者へのアプローチ方法を紹介するなど充実した内容です。

2.バッジをつけて営業

社外のお客さまに「トイレは、オンナゴコロ。」活動に興味を持っていただくため、「オンナゴコロバッジ」をつけて営業活動をします。

オンナゴコロに応える4つのポイント

ちょっとよくばりな「オンナゴコロ」に応えるため、さらにトイレに対する要望を調査した結果、「オンナゴコロ」を満たすポイントは、「いつもキレイにしていたい」「もちろんエコも大切」「女性ならではのこころ配りが大事」「見た目もステキにしていたい」と、大きく4つに分類できることが分かりました。

生活者の意識調査

INAXはこれまでトイレの価値向上に向けて、抗菌など衛生陶器の機能向上、節水性能向上、清掃性、快適機能など様々な取組みにチャレンジしてきました。これらの取り組みは、まさに女性の思いに応えることができる機能や技術そのものです。

楽・楽しっかり清掃

トイレはいつもキレイにしていたい

楽1. 汚れにくい
INAXのトイレは、独自のコーティングと強力な洗浄で、汚れをよせつけないからお掃除ラクラク。

プロガード+ハイパーキラミック まる洗い洗浄

●まる洗い洗浄・・・勢いのよい水流で、グルッと強力に洗い流します。
●プロガード+ハイパーキラミック・・・プロガードコーティングで表面ツルツル、汚れもスルッと落とせます。さらにキズ、汚れに強く、銀イオンパワーで細菌の繁殖も抑えます。

楽2. サッとひとふき
気になるすき間汚れも、サッとひとふき。
楽に楽しくしっかりお掃除。

お掃除リフトアップ キレイ便座NEW!

●お掃除リフトアップ・・・機能部がしっかり上がって、掃除しにくかったすき間汚れが奥まで楽に拭き取れます。
●キレイ便座・・・汚れが入りやすいつぎ目がありません。新素材により便座裏の汚れもサッとひと拭き。

節水&節電

もちろんエコも大切

一歩進んだ節水と節電で、毎日使うトイレでエコ。

ワンタッチ節電 省エネ暖房便座

●超節水トイレシリーズ・・・強い洗浄力はそのままに、従来品より大幅に洗浄水量を減らし、節水を実現したエコロジー&エコノミーな便器です。
●ワンタッチ節電・・・セット後一定時間、温水と便座を切にし、また設定温度に戻るので就寝前や外出前に便利。
●省エネ暖房便座・・・使わないときは暖房便座をオフ。人を感知するとわずかな時間で便座が温まり、ムダな電気を使いません。

思いやりプラス

女性ならではのこころ配りが大事

フルオート便座 レディスノズル ノズル先端着脱 プラズマクラスター

●フルオート便座・・・手を触れることなくフタの開け閉めがフルオート。開けっ放しをなくし、次の人への気配りも忘れません。節電にもなります。
●レディスノズル・・・ビデ洗浄にはおしりとは別の「レディスノズル」。2本のノズルは、女性にうれしいINAXならではの思いやりです。
●ノズル先端着脱・・・ノズルの先が取替え可能。キレイなノズルのシャワーでリフレッシュ。
●プラズマクラスター・・・プラズマクラスターイオンが、トイレ空間のすみずみまで行き渡り、ニオイのもととなる浮遊するカビ菌を分解・除去します。

*プラズマクラスターマーク及びプラズマクラスター、Plasmaclusterは、シャープ株式会社の商標です。

こだわりフォルム

トイレは見た目もステキにしたい

空間と調和するシンプルでムダのないデザイン。機能を凝縮し、ゆとりを生むコンパクトなボディ。便器やリモコン、アクセサリーまでさまざま取り揃え、お好みにあわせたぴったりのトイレをお選びいただけます。

トイレは見た目もステキにしたい

2011年、商品ラインアップを一新します。積み上げてきた技術により、「キレイ便座」「お掃除リフトアップ」を住宅トイレに全面的に展開するとともに、節水性能をさらに大きく進化させます。販売活動とINAXオリジナルの機能を搭載した新商品の両輪で、2013年度には洋風便器販売数量を2010年度比120%まで高めていきます。

オンナゴコロに応えるINAXのトイレラインアップ

1.SATIS(サティス)2.アステオ3.Elecious(エレシャス)4.アメージュZ 5.PASSO

ラインアップを一新したINAXのトイレシリーズは、どの商品でも「オンナゴコロ」を満たす4つのポイントを備えています。

INAXのトイレシリーズ

オンナゴコロに応えるINAXの機能

「楽・楽しっかり清掃」のオリジナル機能を住宅トイレに全面展開

1.「キレイ便座」が進化。スタンダードクラスにも展開
汚れが入り込みやすい便座裏のつぎ目をなくしたINAXオリジナルのキレイ便座。2011年はさらに、新素材の防汚効果で便座裏に汚れが飛んでもサッと拭き取れる新「キレイ便座」となりました。

つぎ目をなくして、汚れがたまる原因を解消 NEW!新素材の防汚効果で便座裏の気になる汚れもサッとひとふき

2.「お掃除リフトアップ」をシートタイプのシャワートイレにも展開
汚れがたまりやすく掃除しにくい便器と便座のすき間。「お掃除リフトアップ」は、本体が持ち上がるので、奥まで掃除でき、ニオイのもととなるすき間汚れをしっかりと拭き取れます。業界で初めてシートタイプのシャワートイレにも搭載しました。

お掃除リフトアップ

節水技術のパイオニアとしての技術力、超節水トイレシリーズ「ECO4」
2011年は、「ECO5」の小洗浄をこれまでの4リットルから3.8リットルに減らし、節水効果を高める一方で、超節水4リットル洗浄の「ECO4」を開発、業界No.1*1節水を実現しました。大洗浄4リットル、小洗浄3.3リットルの「ECO4」を「SATIS」と「アメージュZ」に搭載します。
INAXは、大切な水資源を守るため、これまでにも節水性能を進化させてきました。1998年に主力サイホン便器「アメージュM」で大洗浄10リットル、2001年に「サティス」で大洗浄8リットル、2006年には大洗浄6リットルの「ECO6」を住宅用主力便器の約8割に一挙展開し、2009年には大洗浄5リットルの「SATIS」を発売しました。

「アメージュZ」は新技術であるタンク式無電源「エアドライブユニット」を新たに開発。「SATIS」はブースターに蓄圧された水で便鉢を強力洗浄することで、それぞれ「ECO4」を実現しました。洗浄水量がわずか4リットルでも、汚物が付きにくい広い溜水面を確保し、しっかり便器鉢内を洗う「鉢洗浄性能」と、しっかり排出する「排出性能」を損なうことなく、節水性能を向上しました。

また、「ECO4」なら、従来品*2(大13リットル)に比べ、約73%の節水を実現。2日でお風呂1杯分以上(305リットル)の節約ができます。水道料金なら、年間約14,700円もお得。エコロジーでエコノミーなトイレです。(お風呂1杯を180リットルで計算)。

*1 2011年1月現在。
*2 1989年〜2001年発売品。

年間約14,700円節約できます。

4リットルで強力洗浄を可能にした「ECO4」トイレの洗浄テクノロジー

アメージュZ 強力なサイホン現象を素早く発生させることで4L洗浄を実現

ポイント1無電源の『エアドライブユニット』をタンクに内蔵。強力なサイホン現象を素早く発生させ、排出をアシスト。ポイント2上から100%洗浄で、鉢洗浄も排出も洗浄水4リットルをフルに使って流します。ポイント3溜水面は広いまま、便器形状(鉢、トラップ形状)を最適化。

<エアドライブユニット構造>1タンク内水位が低下。2少し遅らせてエアドライブユニット内の水位を一気に下げることで、最適なタイミングで便器のトラップ内の空気を吸引。3強力なサイホン現象をすばやく発生させる。

SATIS ブースターをリム洗浄にも活用する構造を開発。併せて便器形状を最適化し、洗浄効率をアップ。

ポイント1ブースターに蓄圧された水で便鉢を強力洗浄。少ない水でもしっかり洗浄できます。ポイント2溜水面は広いまま、便器形状(鉢形状、トラップ形状)を最適化。

注意:ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

玄関ドア・引戸/窓
玄関ドア・引戸
シャッター・面格子
勝手口ドア・引戸
キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ
システムキッチン
浴室
洗面化粧室
トイレ
インテリア建材
室内ドア・引戸
収納
床・階段・手すり
エクステリア
門扉
フェンス
車庫・カーポート
バルコニー

屋根・外壁材
屋根材
外壁材
外装タイル
高性能住宅工法
高気密・高断熱・高耐震住宅工法
耐震補償付き構造体
高断熱パネル
ビル・店舗用建材/厨房設備
カーテンウォール
玄関ドア・窓・シャッター
業務用厨房機器
公共向けエクステリア・トイレ
大型門扉
大型フェンス
駐輪場
手すり
トイレ